2009年10月31日

市場寿司&市場で買ったカキ!

今日は、朝ごはんに、近所の市場寿司にいってきました。

2週間ぶりに位かな?お店にいったら、久し振りるんるんと。
3週間くらいきてなかったかも。。ね。

今日も、主人はお勧め11カン。
私はにぎりの竹でした。

RIMG0775s.jpgRIMG0776s.jpg

今日は間違いなく、主人が選んだ、お勧め11カンがよかったです。

RIMG0779s.jpg

私の竹には中トロがなかった・・・・(残念)

板さんが変わってから、内容が変わってるからね。

前は竹は握りの数がすくないけど、ネタがよかったんだけど・・・
今日はお勧めと全く一緒で、ネタの数だけすくなかった。。
(値段は両方1,365円です)

でも、おいしくいただきましたよ〜!

今日は市場寿司のあと、市場によって、品定め。

RIMG0782s.jpg

10個のバラ売りしていたカキを購入しました。

夕ごはんにオーブンで焼いて食べました。

RIMG0824s.jpgRIMG0827s.jpg

めちゃうま、ですよ〜〜〜!








ラベル:寿司 市場
posted by アル姉 at 22:17| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

九州の山菜『つわ』とアルちゃん。

おはようごいざいます。

今日は・・・・・なんだか早く起きてしまいました。

アルちゃんのかわいい写真ないかなぁ〜と思って、探してたら。

私の大好きな春の食材『つわ』とアルの写真をみつけました。

『つわ』知ってますか? 関東圏ではツワブキといったりしますよね。
庭先とかにも生えてたりするし。

私は熊本出身なんですが、小さいころから、春になったら、楽しみにしているたべものでした。
1年中生えているのですが、春の新芽がやわらかくておいしいんです。

私も3月とかに実家に帰れれば、つわ取り行きたいのですが・・・

つわがとれる春の時期は週末になると、弟とお父さんが山にいって
とってきます。
もちろんお店にも売ってるのですが、お父さんと弟はこだわりがあって、やっぱり新芽のやわらかくておいしいものがいいと、自分達でとってきます。お父さん曰く、お店で売ってるのは、『ばばづわが多いだって。』ばばづわって言うのは新芽じゃないものです。
皮もむきづらいし、食べても固くておいしくないんですけど、ほんとこと、つわに関してはものすご〜いこだわりがあるみたいなんです。目

DSCF0029s.jpg

とってきたつわの皮をむいてるお父さんと、それを監視してるアル。
この皮むきが面倒なんですよね。。
それにアクが強く、手が真っ黒になってしまいます。
皮をむいたつわは水につけて、アク抜きをします。

DSCF0032s.jpg

つわの油炒め。
おいしそうでしょ。っていうかほんとめちゃめちゃおいしんですよ。

DSCF0037s.jpg

あれ?アルちゃんお父さんが食べてる横に座って何を凝視してるの?

DSCF0035s.jpg

あっ、今度はお父さんにおねだりの目目

DSCF0036s.jpg

あっ、食べちゃってる〜だめじゃん。。
お父さんの指先真っ黒。。こうなっちゃうんだけど、おいしいからねぁ〜

このつわは、いつも油炒めにしてもらったものを送ってもらってます。
お母さんの味付けがおいしいんだよね。
たぶん、私たちに送ってくれるためにがんばってくれてるんだろうなぁ〜
毎年ありがと〜〜〜!

DSCF0057s.jpg

アルちゃんなんなのそのへんがお。





ラベル:山菜 柴犬
posted by アル姉 at 07:05| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

天皇賞 シンゲン 2番人気???

今日から、天皇賞の前々日販売が始まりましたね。

今年の天皇賞は前に私がブログに書いて、応援しているといっていた、シンゲンと、ウォッカが出走します。

今日から前々日発売が始まってますが、先ほどオッズをみてみたら・・・

ウォッカが一番人気はもちろん納得なんですが、なんと!!!!

シンゲンが2番人気 6.4倍じゃないですか。。

大口の買いがかいったのでしょうか?

いくらなんでも、G1初出走の中、さらにG1馬が多頭数の中2番人気って・・・・

調教がよかったらしいですが、私みたいに隠れっていうか隠れてませんが、シンゲンファンが沢山いるのかな?

私の中では、ウォッカ、シンゲンの夢馬券を考えてたのに。。
ガチガチの馬券ですね。

まぁ〜、明日以降はさすがにオッズも下がってくるとおもいますけどね。


RIMG0091s.jpg

前にも載せてましたが、去年の毎日王冠のウォッカ

RIMG0161シンゲンs.jpg

今年のエプソムカップのシンゲン

どちらもがんばってほし〜〜!

明日にかけて、色々がんがえてみます。



ラベル:競馬 東京競馬場
posted by アル姉 at 21:54| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

