2010年01月12日

熊本帰省 そのE アルちゃんと散歩!

アルちゃんは、車に乗るのが大好きです。

指定席は助手席の膝の上。

P1000411s.jpg

今回はほとんど主人が助手席だったので、
痛い、痛いといいなから、落ちないように支えてます。

ちゃんと、助手席に乗ってくる人を運転席に移動して待ってます。

P1000472s.jpg

こんな感じで。目

帰省している時は車に乗せてちょっと離れた場所に散歩にいってました。

今回は車で10分位の砂月の白浜に2回程散歩にいきました。

綺麗な白浜の海水浴場です。
昔に比べて、打ち寄せられるゴミが少なくなってました。ぴかぴか(新しい)

P1000475s.jpg

階段を下りて砂浜に。
スピードが早すぎで、こけそうに。。がく〜(落胆した顔)
あぶないあぶない。。

P1000476s.jpg

貸切なので、リードを離して一緒に走ってます。
でも、リードを離すと途中で止まってしまいます。
で、リードを持つとまた走りだす。。
テンションがかかってないと、走った感がないのかな?
ふしぎ〜??

P1000479s.jpg

砂浜の上を散歩中

P1000489s.jpg

弟と、私と、アルちゃんとで記念写真。
でも、目が・・・・

P1000505s.jpg

車では、こんな感じで風を感じるのが大好きみたい。
でも、今の時期は休憩しながらです。わーい(嬉しい顔)
さすがに寒いよねぇ〜!

P1000508s.jpg

かわいいアルちゃんの写真でした。。



ラベル:柴犬
posted by アル姉 at 20:29| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熊本帰省 そのD 1年ぶりだね『アルちゃん』

帰省の楽しみのひとつは『アルちゃん』に会えること。

去年もお正月の帰省だったので、ちょうど一年ぶりです。

このところ、写真をちょっとしかとってなかったので、今回は沢山
とってきました。

冬の時期に帰ると・・・・

P1000361s.jpg

こんな感じになってます。。
一軒家だから寒いのはたしかなんだけど。。

P1000368s.jpg

あったかくて、ぽかぽかなのかな?

P1000389s.jpg

お布団の上でも。。
私のお布団の上なんです。。上に乗られると重くて、、私は横に移動しなきゃいけなくて。。寒いおもいをしちゃいます。

P1000370s.jpg

主人と二人でくつろいでる。。

みんなが出かけるんじゃないかとピンexclamationときたら。

P1000378s.jpg

こんな感じで監視してます。。
おいていかれないよ〜に。

天草なのに・・
雪(あられ)が降った日はカッパをきてお散歩です。

P1000417s.jpg

カッパはあまり好きじゃないけど、濡れるのもきらいで。。

P1000414s.jpg
P1000413s.jpg

雨宿り中です。

P1000395s.jpg

アップの写真。。
なんだか、ヒゲに白いものが・・・・え〜〜〜〜!
7歳なんです。
早くない?

P1000455s.jpg

アルちゃんはあまり食べることに興味がないんです。
気分が向いたときしか、ガムとかも食べません。
前足を器用に使って食べてるでしょ。

P1000461s.jpgP1000462s.jpg

まだまだ、写真が沢山あるので。。
散歩の時の写真は帰ってきてからでも。

P1000403s.jpg

じゃあそろそろ会社に行く準備しま〜〜す!





ラベル:柴犬
posted by アル姉 at 07:47| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

九州の山菜『つわ』とアルちゃん。

おはようごいざいます。

今日は・・・・・なんだか早く起きてしまいました。

アルちゃんのかわいい写真ないかなぁ〜と思って、探してたら。

私の大好きな春の食材『つわ』とアルの写真をみつけました。

『つわ』知ってますか? 関東圏ではツワブキといったりしますよね。
庭先とかにも生えてたりするし。

私は熊本出身なんですが、小さいころから、春になったら、楽しみにしているたべものでした。
1年中生えているのですが、春の新芽がやわらかくておいしいんです。

私も3月とかに実家に帰れれば、つわ取り行きたいのですが・・・

つわがとれる春の時期は週末になると、弟とお父さんが山にいって
とってきます。
もちろんお店にも売ってるのですが、お父さんと弟はこだわりがあって、やっぱり新芽のやわらかくておいしいものがいいと、自分達でとってきます。お父さん曰く、お店で売ってるのは、『ばばづわが多いだって。』ばばづわって言うのは新芽じゃないものです。
皮もむきづらいし、食べても固くておいしくないんですけど、ほんとこと、つわに関してはものすご〜いこだわりがあるみたいなんです。目

DSCF0029s.jpg

とってきたつわの皮をむいてるお父さんと、それを監視してるアル。
この皮むきが面倒なんですよね。。
それにアクが強く、手が真っ黒になってしまいます。
皮をむいたつわは水につけて、アク抜きをします。

DSCF0032s.jpg

つわの油炒め。
おいしそうでしょ。っていうかほんとめちゃめちゃおいしんですよ。

DSCF0037s.jpg

あれ?アルちゃんお父さんが食べてる横に座って何を凝視してるの?

DSCF0035s.jpg

あっ、今度はお父さんにおねだりの目目

DSCF0036s.jpg

あっ、食べちゃってる〜だめじゃん。。
お父さんの指先真っ黒。。こうなっちゃうんだけど、おいしいからねぁ〜

このつわは、いつも油炒めにしてもらったものを送ってもらってます。
お母さんの味付けがおいしいんだよね。
たぶん、私たちに送ってくれるためにがんばってくれてるんだろうなぁ〜
毎年ありがと〜〜〜!

DSCF0057s.jpg

アルちゃんなんなのそのへんがお。





ラベル:山菜 柴犬
posted by アル姉 at 07:05| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

