2010年05月08日

岩手 『中尊寺』

鳴子温泉のあと、どこを観光しよ〜かと悩んだのですが、

私は中尊寺に行ったことがないし、熊本にいる弟もなかなかいける場所じゃないね!ってことで、地図では近く見える中尊寺を目指すことに。

鳴子温泉から一般道で1時間半位かかったかな?

まぁ〜そんなに遠くはなく、行けました。

P1030110s.jpg

中尊寺

駐車場に車を止めて出発しよ〜と行くと、本堂まで600m 金色堂まで800mとの表示ががく〜(落胆した顔)

P1030111s.jpg

いきなりの参道が坂道です。。

大丈夫かなぁ〜とおもいつつ登りはじめました。

参道には次々お堂がでてくるので、意外と疲れずのぼれちゃいます。
ただ、暑くって〜〜もう少し涼しいとよかったんですがね。

P1030116s.jpg

弁慶堂 です。

P1030153s.jpg

もちろん記念写真をとりつつ

P1030117s.jpg

お参りしました。綺麗な作りですよね。
で、中も上がって見れるのですが、天井とかも綺麗でした。

P1030126s.jpg

中尊寺 本堂入り口です。

P1030127s.jpg

記念写真もとりました。

中にはいると。。

P1030129s.jpg

こんな感じです。

中に上がって、本堂の中もみてきました。

P1030132s.jpg


途中に目にいいというお堂がありました。

P1030135s.jpg

主人のお父さんが目の調子が悪いのでお守りを買いました。わーい(嬉しい顔)

P1030138s.jpg

金色堂前です。(奥に見えるのが金色堂がはいってる建物です。)

金色堂と仏像などを見るには拝観料が必要です。
800円でした。

あたりまえですが、写真はNGでした。

3体の仏像のうち1体だけ未完成でした。(なぜかは分からず・・・)

金色堂はやっぱり凄かったです。
本当にこんなの作ったんですね。。

P1030139s.jpg

松尾芭蕉が読んだ俳句がかかれました。

P1030142s.jpg

その松尾芭蕉と一緒に手(チョキ)

P1030143s.jpg

一番上まで上がると、金色堂がはいっていた、建物がありました。
中央にはなんていいうんですかね?この大きな木がありました。

弟が発見したのですが、木の割れ目にお金がびっちりはいってました。

御利益があるのかな?

P1030149s.jpg

能堂ではちょうどのうをやってたのですが、行ったら、おわっちゃいました。(残念)

P1030151s.jpg

おなかも空いたことだし、おそばを食べてかえってきました。
一番上にあるので、景色がサイコーでしたよ。

中尊寺はとても見どころ満載で、よかったです。



タグ:中尊寺
posted by アル姉 at 08:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行(国内温泉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

鳴子温泉郷 『鳴子ホテル』

鳴子温泉では、鳴子ホテルに宿泊しました。

夕ご飯も朝ごはんもビュッフェを選びました。

着いたのが、夕方の5時頃だったんので、6時半からでお願いしました。

チェックインの時、温泉卵が横におかれてました。
ご自由にどうぞとかかれてましたので、1個づつもらっちゃいました。

とりあえず、お風呂に入って、夕ご飯です。

P1030067s.jpg

色々あって、目移りしちゃいます。

P1030070s.jpg

お刺身は小鉢になってました。

P1030068s.jpg

ステーキもありましたよ。

P1030069s.jpg

これは、ホタテのクリームシチューのパイつつみ

P1030071s.jpg

中はこんな感じです。おいしいですよ〜

デザートも沢山あって、みんな5種類位とってました。
私は、取らなかったので写真取ってませんでした。
残念。

朝ごはんもビュッフェ

P1030072s.jpg

もちろん夜よりは、品数は少ないけど、どれもおいしいです。

P1030073s.jpg

↑ 主人のチョイス

P1030075s.jpg

↑ 私のチョイス

P1030076s.jpg

つきたてお餅をお雑煮か、あんこもちにできるのですが、
私はお雑煮にしました。
お餅が餅粉を使用してるのか、ちょっと食感がいまいちですが、おいしいですよ。

P1030077s.jpg

↑妹チョイス

P1030078s.jpg

↑弟のも遠目だけど・・・

朝もおいしく頂きました。

ホテルの部屋から見えた桜です。小学校の校庭が前でしたわーい(嬉しい顔)

P1030079s.jpg

お風呂は1Fと2Fで男女入れ替えでした。

P1030084s.jpg

5Fが連絡通路の為、ここで待ち合わせです。。

P1030085s.jpg

お風呂は・・・ひろびろとしたお風呂です。

P1030087s.jpg

ちょっと緑がかった、にごり湯です。

P1030088s.jpg

分かりますか?

2Fのお風呂には、露天風呂にヒノキの桶風呂があるのですが、こちらは、夕方入ったときは、クリアなエメラルドグリーンだったのですが、
夜入ったら、ちょっとにごってました。
色が変わると書いてあったのですが、本当に見れてうれしかったです。

P1030090s.jpg

鳴子といったら、こけしですよね。あちこちにあります。

P1030093s.jpg

源泉前で記念写真とりました。

P1030094s.jpg

お湯がでてるのわかりますか?

P1030095s.jpg

お湯の色が変化するとかいてありますよね!

P1030107s.jpg

最後にホテルの前でみんなで記念写真です。

やっぱり、お湯はサイコーでした。

4回も入っちゃいましたわーい(嬉しい顔)

お勧めなので、是非いってみてください!



posted by アル姉 at 22:40| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行(国内温泉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

松島観光〜伊達政宗歴史観→五大堂→瑞巌寺→円通寺

おはようございます!

宮城旅行から、深夜に帰宅しました。

いや〜暑かったですね。宮城も真夏日でしたよ。

松島観光の写真でも。。

松島観光を車でいっちゃうと、まず気になるのが駐車場ですよね。。
私たちも10時過ぎには着いたのですが・・・
市営駐車場はいっぱいです。

あきらめて、個人の駐車場にとめちゃったほうがいいよ〜です。
私たちも1000円の駐車場にとめました。。

駐車場に近かったのが、伊達政宗歴史館にいってみました。

入場料1000円です。

入ってみると、びっくりするくらいろう人形の館でした。
でも、幼少期からの伊達政宗がろう人形で説明されてて、分かりやすかったですね!

P1020943s.jpg

こんな感じです。。

P1020971s.jpg

伊達政宗です。。

歴史館の前では・・・・

P1020975s.jpg

若いお兄さんの政宗公が・・・お願いして、写真とってもらいました。

隣にあるのが・・・

P1020976s.jpg

松島おさかな市場

P1020977s.jpg

魅力的るんるん

でも、まだおなかがすいてないからなぁ〜

P1020981s.jpg

中に入ったら、生ガキ売ってる。
1個200円です。

並んで買いました。

P1020983s.jpg

レモン汁をかけて食べると、めちゃうま!!
おっきいですよ〜!

またこよ〜ねと次に向かいました。

P1020989s.jpg

海に面している五大堂にいってみます。

すかし橋だったかな?
ちょっと怖いですかね?

P1020992s.jpg

海風に吹かれながらでも、ちゃんと劣化せずにのこってるんですね〜
お参りして、瑞巌寺に向かいます。

P1030011s.jpg

ここも杉に囲まれた参道です。。

P1030017s.jpg

国宝の建物の前でパチリ。。

中には、大きな大きな政宗公などのお位牌が展示されてました。

(特別公開だそうです。)

あと、もうひとつ特別公開があります。

写真はNGなので・・・・
とってませんが、よかったですよ。。

円通寺はお数珠を作れるので、人気があるようです。。

P1030063s.jpg

ここで沢山の人が作ってました。

そろそろご飯でも食べて、鳴子に向かおうと思ったら・・・
どのお店も大混雑。。
お魚市場も大変なことになってました。。

あぁ〜残念。。

ということで、諦めて、鳴子温泉に向かいました。。

もっと時間があるとゆっくり回れるかな?

今度は冬の時期にきて、カキ小屋いってみた〜〜い!



posted by アル姉 at 07:19| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行(国内温泉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

